熊手かき

読書好きの日常

皮まで食べられるわけもなく

 この頃、朝ごはんがパンだけでは足りないらしく。バナナをあげるようになりました。が、バナナを持ってあげようとするとギャン泣き。イヤイヤをするたっくん。仕方ないので置いておくと皮ごと持って食べ始めようとする。私が見てると悪いことしてる気になるのか食べないで泣くだけ。ちょっと目を離すと手を伸ばしてバナナを持ってるたっくん。まだよくわからないから、バナナの皮まで食べようとするんですよね。これからは全部皮をむいた状態でたっくんに渡さなきゃなって思います。

 

 今日、保育園に行ったら午後の遊びの後のお片付け中だったみたいで。遠くからそっと見ていたら、たっくんが先生の持ってる袋の中に一生懸命風船をしまっているところでした。こんなことまでできるようになったんだな〜。先生も、この頃たっくんは「ないないするよ〜と言うとお片付け手伝ってくれます」と言っていました。言葉は出ないけど、言葉はわかるたっくん。たっくんの前ではきれいな言葉にしようと思います。お風呂でも、シャワーキャップを指差しおねだりしたりして来ます。意思疎通ができるありがたさ、嬉しさ満載!