熊手かき

読書好きの日常

扁桃腺炎になりました

 頭が金曜から痛くて、薬飲んでも止まらなくて。ただ、何かに集中してると止まるからそれは助かるんだけれど、たっくんの泣き声が結構響いてくる。昨日は助けてと泣いてしまうくらい痛かった。ロキソニン飲んでなんとかごまかしてたら昨日の夜39度の発熱に。しかも首、なんか腫れてるよ。おたふくだったらどうしよう。しかも夏休み明けだし、一緒に急ぎの仕事してる同僚は今週夏休みで私が出ないわけにいかない!

 

 昨日の夜、2リットルのお水を飲んで汗を出してなんとか37度代まで下げました。でも飲んだのがエビアンで。お腹壊してかなり頻繁におトイレに直行という。これはダメだと途中からたっくんのお水をいただきました。その途端お腹の調子が良くなる。私もとうとう硬水が苦手になってきたみたい。

 

 今日は旦那が早出でたっくんの送りにいかないとダメなので、フラフラしながら保育園へ。脂汗が止まらない。どうしても会社に時間内にはつけない状況だったので、体調悪いので休み休み向かいましたと正直にいう。まぁ、遅れたの1分もかかってないんですけどね。今日はひたすらお願いされていた作業をこなす。集中するので頭痛はやわらいでるけど、体調は良くない。帰ったらすぐ病院に行けるよう予約をしました。

 

 で、結果は扁桃腺炎。風邪じゃないそうで。これは酷いわとしみじみ言われました。喉は痛くないんです、頭が痛いんです!お薬もらったのですが、効かなかった痛み止めだった。ショック。でもあれかな、他の治療も始めるから楽になるかなとか言って自分を慰める。ステロイドが出たので、大丈夫かな?これで今週のリウマチでのCRPが上がることになるな〜。とか冷静に思った。今週は伝えることが多いから忘れないようにしないとね!

 

 休みがないからじゃなくて仕事で休めない。久しぶりのこんな状況に少し嬉しくもある。でも、やっぱりつらいので早く良くなるといいな。