熊手かき

読書好きの日常

たっくんと2人でお出かけ

 今日は旦那が休日出勤なのでたっくんと2人。午前中はゆっくり休みました。午後になってもたっくんはコロコロしてる。そう言えば、2人の時ってたっくんコロコロしてばっかだな。体調が悪いというか、わたしの時はコロコロするもんだと思ってるというか。そんなことはないよ!ということで、たっくんと2人でお出かけすることにしました。遠くでコロコロしてるたっくんに「お外行きたい人おいで〜」と言ったらやってきた。やっぱり行きたいんだね。

 

 ベビーカーで駅ビルまでお出かけ。途中、ワークショップに参加してたっくんをお待たせしました。終わったら安全なところまでベビーカーに乗せて、安全な道に来たらたっくんをおろしてあげる。すっくと立つたっくん。手を繋いで歩いて帰ってくる。大人の足で10分弱の道のりをよちよち歩くたっくん。しっかり手を繋いで、たまにここは通りたくない!やられながら家路に着きました。帰ったら玄関先でモメる2人。何か訴えようとしているのですがわからない。まだ帰りたくないのかな?でも、お水を持って行き忘れたので帰って水分補給させたいわたし。抱っこして家に入れて麦茶を飲ませました。仕方なしなのか抱っこされたらたっくんも大人しくなったし。

 

 その後、おやつをあげてゆっくりしてたらたっくん冷蔵庫を指差す。ん、お水?と思いお水を出そうとすると違う違うをする。必死に要求している。ここはきちんとキャッチしてあげよう!ということで数度冷蔵庫を開けたり閉めたりして発見しました。牛乳です。牛乳欲しかったみたいです。あげたら美味しそうに飲むたっくん。そんな光景を電話で母親に伝えたら「知ってる」と返された。「たっくん、牛乳飲みたい時冷蔵庫を指差すのよ」って。なんで知ってるの?うちは旦那が率先して牛乳あげるから気づかなかったみたいです。成長したな〜。

 

 お外に出たい時は玄関で外を指差す。ジジがいる時はジジの洋服を指差して着替えろ要求するそうです。意思の疎通ができると毎日がまた楽しくなるな。