熊手かき

読書好きの日常

お仕事について

 ここ1ヶ月ほど本来の業務をやらせてもらえてます。小さな仕事、納期の長い仕事が中心ですけどね。やってみて思ったのが、1年は長かったということ。仕事の速さは変わりませんが、経験で得たもの、知識が思った以上に抜けている。ミスを防ぐためのポイントとかも抜けかけているので、ちょっと責任重い仕事が来るとテンパる。旦那は冷静に「1年は長かったね」と言ってくれますが。冷静に考えればわかることなのに、自信がないから冷静さが失われてしまう。気づくとアワアワとして仕事をしてる。で、思いもしないミスがあって「ごめんなさい!」な状況。

 

 あまりにも簡単で単純なミスならまだ対外的には防げるけど、わたしにしかわからないミスは困る。ノートを丁寧にとって、ミスを減らす努力をしています。前はスパッと横線ならチェックなりをいれていた箇所をしっかり目を通してチェックする。これだけでもミスが減るので大事だね!