熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

手足口病になりました

 熱が下がったので保育園に行ったら呼び出されました。初めての呼び出し。とりあえず両親にお願いしました。帰ってきたら熱は下がるけれどとにかく機嫌が悪いらしい。仕事中に園からメール。たっくんと同じクラスの子に手足口病が出たそうで。色々調べたらお尻にも発疹が出るらしい。たっくん、昨日からお尻に発疹が出てるな。そういえば足の裏にポチッとあったような。

 

 小児科に連れて行ったらただの風邪と言われるので小声で「園に手足口病の子がいて」と言ったらすぐに診てくれる先生。たっくんの足の裏のポチりをみて、「手足口病だ」とおっしゃる。お口の中も再見して、「うん、手足口病」と。通りで食事の時に機嫌が悪いわけだ。よだれの量が半端ないし、何かを必死に触るたっくん。そうか、口内炎を触ってたんだね。

 

 園に電話をしたら、熱が下がって普通のご飯が食べられたら治癒証明書を貰って答案してくださいだそうです。熱はもう上がらないだろうと言われたけど、ご飯は問題だな。今もゼリーやヨーグルトは食べるけど固形物は機嫌が悪くなる。今日はバタバタだったのでベビーフードのランチボックスがご飯です。リゾットだけど進まない。仕方ないので リゾットをゴリゴリ潰したら食べてくれました。豆腐ハンバーグは半分で終了。いつご飯を美味しく食べられるようになるのかな?ご飯大好きなたっくんにはかわいそうな状況。おやつも食べられません。早く良くなるといいね!