熊手かき

読書好きの日常

たまには保育園の話

 たまには保育園の話でも。たっくん、お昼ご飯の後のミルクをやめてから毎日全部おかわりしています。苦手だった白米もおかわりしてるらしい。現に今は白米も美味しくいただいてくれます。おやつも全部食べて、牛乳飲んで、この時だけはミルクを飲んでる。いつ無くなるんだろうな〜。その給食もたっくんはスプーンで1人で食べているそうです。さすがにすくえないので、そこは先生が。すくってスプーンを渡すとパクリと食べてくれるらしい。「だから助かります」と先生に言われる。うちでは手づかみ食べが遊び食べになるのに。これはまた保育の様子を見に行かないとだな!

 

 この頃たっくん、先生におてて繋いでアピールをするらしい。「いくよ〜」と言われるとよっこらと歩いて行って片手を差し出すんだとか。うちでは両手を差し出してきますよ。うちの母親に言わせると、「みんな抱っこしてもらってるのにたっくんは歩いて移動だから抱っこが羨ましくて家では抱っこしてくれって言うんじゃないの?」だそうで。うーん、どうなんだろう。片手に見えて両手を出してるのかもしれないしな。そうだったら抱っこして欲しいのにしてもらえなくてモヤモヤしてるのかもしれん。わからないな、こればっかりは。

 

 保育園がよっぽど楽しいらしく、お家に帰ってきたら眠いのかご飯はすすまないわ、お風呂は泣くはな毎日です。朝も早いしな〜。お昼寝してるといっても寝足りないのかな?でも、お休み前にちょっとだけたっくんと遊ぶんです。本当に少しだけど、たっくん笑って喜んでくれる。その時間は大事にしようと思います。明日も保育園。楽しい時間を過ごしてね!