熊手かき

読書好きの日常

発熱した〜!!

 たっくん、お昼寝後に微熱が出た旨連絡がありました。

喫茶店に入っていたわたしは、

「わかりました〜、もうすぐ迎えに行きます」

とお返事。

迎えに行っておでこに触れるとちと熱い。

でも、家に帰って下がったこともあるので、

慌てずにお家に帰りお熱を測ったら38度!

初、発熱だ!

慌てて小児科の予約を取って病院へ。

慌てたけど、お水は持って行きました。

水分補給が大事だしね!

 

 問診票にわたしのウィルス性結膜炎のことを書いて

提出しました。

解熱剤は迷ったので、いらないともいるとも書かず。

呼ばれて先生とお話ししたら

「ウィルス性結膜炎の種類聞きました?」

との質問が。

「いや、聞いてません」

「じゃ、見ただけで判断されたの?」

「そうです」

とのやりとりの末、先生に

「アデノウィルスなら子供は発熱するね」

と冷静に告げられました。

突発性発疹かもしれないと言われる。

おぅ、聞いたことある名前だ。

1日で下がれば突発性発疹

3日で下がればアデノウィルス、

5日かかれば…忘れちゃった。

ちょっとテンパってたんです。

とりあえず、木曜日までに下がらなかったら

また来るように言われました。

さすが小児科の先生、

親の病気からこの症状がわかるんだな〜。

つか、専門じゃない分野までわかるんだね!

心強いな。

本当は眼科に行けとか言われるかと思ったから。

頓服で解熱剤もらって帰りました。

 

 家に帰ってお熱測ったら、37.4度。

え、もう下がるの?

明日は休んだほうがいいと言われたから

保育園休む連絡しちゃったのに。

久しぶりに抱っこされてギャン泣きだったたっくん。

すごい熱があるのかと心配したのに、

結局微熱で終わるという。

まだ、わかりませんけどね。

離乳食をあげようとしたら、

飛び跳ねて喜んでます。

そう、お腹減ってたの。

なんだかホッとしちゃいました。

今日は眠れないかと思ったのに。

よかった〜。