熊手かき

読書好きの日常

ウィルス性結膜炎になりました

 昨日から目がおかしくて、

今日の朝には目やにで眼が開かない。

まぶたは腫れ上がり、殴られたみたい。

午後半休をもらって眼科に行くつもりが、

38度の熱が出たのですぐに帰る。

目からきた熱か風邪なのかわからないので、

とりあえず内科に帰りがけに行く。

目からきてるとも言えないとふんわり言われ、

眼科に行くように言われて帰る。

お薬はロキソニンや咳止め、いちおう抗生剤。

 

 もらったお薬飲んで、一眠り。

夕方早めに今度は眼科へ。

そしたらウィルス性結膜炎ですねと。

熱が出ることもあるそうで。

目薬2種類もらって帰ってきました。

ウィルス性結膜炎なんて、

たっくんにうつったら保育園行けないじゃん!

たっくんは今日は両親にお迎えをお願いしていました。

そんな時はたっくん、帰りに公園で遊ぶんです。

たっくんのいぬ間に帰り、

アルコール除菌でたっくんが触れそうなところを

ひたすら拭きまくる。

いちおう目やにからしかうつらないとは言われました。

だから、タオルを共有しない、

お風呂は最後に入る、石鹸で手洗いをする。

それさえ気を付けていれば大丈夫ですと。

 

 でも、あれ、これって会社は?

熱は解熱剤のおかげか下がったけれど、

会社は行っていいの?

慌てて問い合わせたら

「医者から出社停止と言われませんでしたか?」

と聞かれるから言われなかったと返したら

なら手洗いをこまめにして、

眼帯して、上司に報告してと総務に言われる。

とりあえず上司には連絡してあるよ。

上司に連絡してから総務に聞いたし。

どうするか。

明日は会社休もうかな。

疲れも溜まってるし。

保育園にも連絡したら、

玄関先で受け渡しと言われました。

旦那に出来る限り行ってもらおう。

明日は両親が交流戦を観に行くので、

どうしてもお迎えは行かないといけない。

タイミング悪いな〜。