熊手かき

読書好きの日常

離乳食完了期でほぼ取り分けご飯になる

 たっくん、保育園では大きいお友達と同じご飯。

まぁ、大きさや味付けに違いはありますけど。

なので、この頃お家でも極力取り分けご飯にする。

今日はズッキーニと卵の炒め物を作りました。

美味しくいただいてくれてます。

 

 ただ、そのぶん大人のご飯が面倒なことに。

今までは味が付いてて炒めるだけ、焼くだけとか

冷凍食品を使っていましたが、

それはさすがにたっくんは食べられない。

材料を買ってちゃっちゃか作るしかない。

一応、ベビーフードがあるので

疲れてる時は大人のご飯を冷凍食品にして、

たっくんのご飯はベビーフードにしますけどね。

ムニエルとかよく作ります。

煮魚は一緒には作れないので、

お魚はムニエルが多いかな〜。

卵料理は具材をたっくん仕様で小さくしてます。

かつ、柔らかめ。

なので、食感がね、台無しですよね。

 一時期は旦那に「手作りが食べたい!」と言われてたけど、

今は言いませんね。

味噌汁も薄めにしてるけど文句言わない。

 

 離乳食も完了期になると本当に楽ですね。

献立考える手間は復活したけど、

大人のご飯もより栄養考えるようになったし。

まぁ、何より保育園でちゃんとしたご飯を食べてる

というのが何よりでかい。