熊手かき

読書好きの日常

誕生日会に行ってきました

 本日、たっくんの1月遅れの誕生日会でした。

いつも「保育園のたっくんを見たい」と言う

母親と一緒にお邪魔することにしました。

たっくんと一緒に保育園に行こうかと思ったのですが、

それじゃつまらないと旦那に送ってもらう。

しばしまったりな時間。

優雅に紅茶なんて飲んじゃいました。

 

 時間になったので保育園に行ったら、

園長先生が待っていてくれました。

席が用意してあって、

そこで5月生まれのお子さんのママさんとお話。

先輩ママさんに子育てについて教わる。

叱り方とかイヤイヤ期のこととか。

4人兄弟のママさんだったので、

すごくためになりました。

愛情がすごく伝わってきて、

あぁ、こうやって愛情を注ぐんだってしみじみ思う。

生の声の威力は絶大ですね。

本で読むより入ってくる。

というか、母のオーラが目に見えるようで、

圧倒されました。

いい経験になった、うん。

 

 お時間になったのでと誕生日会に参加する。

お部屋には「おたんじょうびおめでとう」の看板。

みんなで集まっておめでとうのお歌を歌う。

と言っても、0歳児、1歳児クラスなので先生が歌うのみ。

みんな楽しそうに聞いています。

その後、エプロンシアター。

誕生日にはプレゼントをあげるんだよってお話。

その流れで、園からたっくんにプレゼントが!

風船とボールをいただきました。

嬉しいね、たっくん!

 

 続いて給食の時間。

たっくんと一緒に給食を食べました。

この時間が1番楽しみだったんです。

絵本を読んでもらってから、

いただきますをして給食始まり。

たっくん、いつもやっているいただきますが

今日は照れくさいのか出来ませんでした。

先生2人で離乳食の子を食べさせてる。

たっくんは手づかみ食べで食べ始めました。

たまに頬張りすぎてオエってなっていましたが、

無事完食!

床にご飯粒やら何やら落としまくりです。

たっくんもご飯粒まみれ。

これじゃ、お着替えにもなるわな〜。

周りはうつらうつらと寝る子が出てきていて、

なんだかほんわかとしちゃいました。

イスに座って落ちてく姿が可愛いんですよ。

たっくんそっちのけで見ちゃいました。

給食の後はわたしは仕事に向かい、

たっくんはそのままお昼寝の時間。

楽しい時間をいただきました。

 

 お迎えに行ったら、誕生日会で撮った写真と

手形がついた色紙をプレゼントされました。

綺麗な手形がぺったんしてある。

わたしの手と比べたら、

わたしの手のひらより大きなおててでした。

たっくん、手が大きいな〜。

急なお誘いでしたが、行って本当に良かった。

また来年も参加したいな〜。