熊手かき

読書好きの日常

たっくん、抗生剤を飲むことになる

 たっくんの鼻水が4月から全く止まらない。

ちょっと黄色くなってきたので急遽病院へ。

したらば先生に

「抗生剤じゃないと治らないよ」

と言われたらしい。

旦那が。

というのも、わたしは誕生日朝一からお顔そりの

予約を入れていたんです。

だからたっくんを連れて行けず。

旦那に全てお任せです。


 「赤ちゃんでも飲める抗生剤だから安心して」

らしいです。

もらってきた薬を見たらバナナ味って書いてある。

バナナ味なんてあるんだ〜。

絶対に飲み忘れないように言われてきたらしい。

効かなくなるのかな?

保育園で薬デビューかと思ったら、

朝と夜だけのお薬でした。

というわけで、これでたっくんの鼻水も良くなるかと。


 赤ちゃんには鼻腔はないそうです。

だから、蓄のう症にはならず、

喉に鼻水がしこたま落ちてくるそうです。

だから、ゼーゼーしたり、咳が出たりする。

黄色い鼻水、ゼーゼーした呼吸、咳が長く続く場合は、

病院で抗生剤をもらってみてください。