熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

おんぶもっこについて、最後

 おんぶもっこについて久しぶりに書いてみたいと思います。

今までのおんぶもっこの記事は以下の通り。

yukitaka.hatenablog.jp

yukitaka.hatenablog.jp

yukitaka.hatenablog.jp

 

 

 さてさて、登園2日目から保育園はずっとおんぶもっこです。

保育園の荷物置き場は狭い。

かばんなどをひっかける形式の荷物置き場なんです。

だから、エルゴの抱っこ紐だと場所取るんですよね。

なにせ丸めてもある程度の大きさがあるから!

おんぶもっこはその点小さく丸まってくれる。

2Lのペットボトルより小さくまとまります。

だから、迷惑にならない。

自転車で来る人もいるので、ヘルメットが入ったカバンとぶつかっても

全然らくちんで荷物おけますから!

 

 ただやっぱり、問題なのはリュックが使いづらいということ。

たっくんと保育園後に出かける用事があって、

荷物をトートバックに入れましたが重いです。

たっくん自体は軽く感じるけれど、荷物は重くなります。

前抱っこでリュックでもいいのですが、

前抱っこだと紐が短くなるのでほどけやしないかと心配で仕方ない。

あと、おんぶ以上にたっくんとの間に距離ができるので、

調子に乗ってのけぞられたりすると落としそうで怖いです。

なので、現実的なのは荷物を減らして軽くすることですかね?

遠出を考えるとエルゴになってしまう気がします。

 

 あと、雨の日がちょっと心配。

おんぶなので後ろが見えないので傘がね。

刺さってないか、雨に当たってないかいろいろ気になる。

たっくんの場合は楽しそうに傘に手を伸ばして遊んでいますけど。

 

 というわけで、保育園にはおんぶもっこ最強です。

復職しても送り迎えだけならリュックの日も抱っこで行きます。

ちなみに、うちはこのエルゴを利用しています。

 

 

 冬はこれにカバーがつくので抱っこ紐収納袋を買っても、

小さくはまとまってくれませんでした。

 

 というわけで、おんぶもっこは荷物が少ないママさん、

寝かしつけしながら何かしたいママさんには力強い味方です。

これからの季節は通常のおんぶもっこでは暑いので、

メッシュ素材のおんぶもっこがおすすめです。

わたしはメッシュもっこを買うかどうか悩み中。

安くはないですからね・・・・。