熊手かき

読書好きの日常

御墓参りに行きました

 今日は義父の御墓参りに行きました。

なんだかんだと行かなくて、

初めての御墓参り。

たっくん、初めておじいちゃんに会いに行きます。

おじいちゃんの前ではおとなしいたっくん。

線香の煙をじっと見ている。

それからちょっとお願いとたっくんを

旦那から渡されました。

じゃ、広いところでと霊園の休憩室に連れて行く。

若干寒い休憩室にたっくんを置くと…。

 

 ギャン泣きが始まる。

抱っこしても嫌がるし、

下ろすと泣き出すし。

どうしろというのか?

旦那は全然戻って来ない。

ボロボロ泣くたっくんがかわいそうで抱っこ。

したらば落ち着き始める。

指しゃぶりを始めて眠そう。

ウトウトしかけたので下に置いたら眠りにつく。

眠ったかな?な時に旦那登場。

起き出すたっくん。

トイレに行くねと旦那が去ると

ギャーとギャン泣き開始。

たっくん、ママいるから!

泣き止まなずにハイハイで動く。

そっとして置くも泣き止まないし、

かわいそうだから無理やり抱っこしました。

それでもフガフガ言ってる。

しばらくしたら泣き止みました。

なんでだろう、場所見知りかな?

旦那は幽霊でもいるんじゃない?と笑う。

まさかね。