熊手かき

読書好きの日常

離乳食完了期の勉強をして来ました

 たっくんを保育園に預けて、

離乳食完了期の講習を受けて来ました。

大人のご飯からの取り分けをオススメされました。

やっぱり、完了期になるとそんなものなのね。

でも、まだまだ柔らかめが大事。

煮物とかお味噌汁とかどう作ろう。

小さく切ったら紛れ込むしな〜。

と思って気づいた。

柔らかくなれば離乳食ハサミで切れるじゃんと。

そうか、大きめに切って後でハサミで

ちょきちょき小さくすればいいのか!

せっかく買ってろくに使えずにいるハサミ、

ようやく出番のようです。

手づかみ食べも率先してと言われる。

茹でただけの野菜とか用意してみようかな。

今日は晩御飯の材料で

たっくん専用ご飯を作りました。

明日からは取り分けてみよう!



 追記


 たっくんのミルクについて質問してみました。

同じ量の離乳食でも飲みムラがあるので、

ミルクをやめるタイミングがわからないんです。

それを聞いてみると、

たっくんは自分で飲む量を調整する子なので、

飲みたいだけ飲ませたらいいそうです。

現在、3食後足す夜に1回。

夜のミルクは寝ながら飲み。

そしたら、夜のミルクはいらないと言われる。

本当に必要なら泣くから、

その時にあげればいいと。

でも、一時期飲む量を減らし過ぎて、

身長が伸び悩んだのでやめるのが怖い。

離乳食は食べているので大丈夫かな?

今日から夜のミルクをやめてみます。

それで、様子見。