熊手かき

読書好きの日常

久しぶりに飲み会

 復職するので旦那の同僚何人かと飲み会。

そこに退職して下請け企業に入社した人がいて。

その人から衝撃のことを言われる。

「会社をずっと前に辞めたY君にあったよ。

なんかやたらと気にしていたよ」

そのYさんと言う人とわたしは

やめる前にかなり揉めたんです。

理由は、わたしが一人暮らしをしていたのを

言わなかったからと言うこと。

急にキレ出した時は「は?」だった。

いや、彼氏でもないしなぜそこまで怒る?

そのことを話したのは同期で近所に住んでいた

女子社員のみ。

その子だって何も言わなかったのに、

なぜあなたがそこまで怒る?

なんだか相当理不尽。

それからYさんは急によそよそしくなる。

別にいいやって思って、

誰かに何か言われた時は

「喧嘩したんですよ」と説明していた。

それから間も無く辞めたしどうと言うこともない。

 

 なのにだ、今更気にしてる?

何を考えているんだろう、怖い。

「年下捕まえて子どももいて幸せですって伝えてください」

と嫌がる旦那の腕にひっついてそうお願いする。

旦那に聞いたら、

「好きだったんじゃないの?」

とか言われたけれど、それはないな。

だって、凄い言われようだったもん。

フェイスブックとかすると、

そう言う人たちと再び繋がるのかと思うと、

絶対やる気が起きないな。