熊手かき

読書好きの日常

かぞくみらいフェスに行ってきました

 「くまのがっこう」のワークショップに

参加したかったので早めに現地入り。

数分前開場で到着しましたがすごい人!

行列です。

わたしは両親と行ったのですが、

ママ友同士できてる人も多く。

あぁ、そういう手もあったかと思いました。

子連れ集団なので受付まで行くのも苦労する。

春休みなので、幼稚園くらいの子もたくさん。

正直こんなに人がいるとは思わなかった。

 

 中に入ってわりと近くにくまのがっこうブース発見。

整理券を配っていたので即もらいに行く。

有料で、キーホルダーと絵付け体験ができます。

絵付け体験の方は陶器なので、

物を落としたり投げたりするたっくんには

危ないかと思い、我慢。

キーホルダー作りをしました。

30分ほど待ってほしいと言われたので、

あたりを見に行く。

色んなところでアンケートやらスタンプやら。

アプリダウンロードでサンプルもらえるとかたくさん。

ラインに登録で〜というところも多く、

ラインをしていないわたしにはハードルが高い。

それでも、アンケートに答えて

もらえるものはもらってきました。

 

 両親はステージを座って鑑賞。

ピカチューが出てきたので、

たっくんに見せたい!というのでたっくんを渡す。

その間にくまのがっこうブースでキーホルダー作成。

終わって戻ったらたっくんがいない。

どこ行ったの?って探したら、

ステージ前のシート席をハイハイで遊んでいました。

聞いたら、

ピカチューにキャイキャイ言っていたらしく。

楽しそうにしていたよと言っていました。

 

 そのほかのブースでは、

おしり洗浄を紹介しているブースが興味深い。

精製水が入ったプラスチック?で、

押すとお水がピューっと出てくる器具。

それでウンチを飛ばせるんです。

オムツかぶれによくなるたっくんにちょうど良い。

大人のウォシュレットがわりにもなるんだとか。

どこで売っているか聞いてみたら、

まだ販売していないとのこと。

ぜひ欲しいのでアンケートに答えて

商品サンプルをいただきました。

いや、これ本気で欲しい!

 

 最後にジャッキーとたっくんの写真を撮りました。

じっとしていないたっくん。

椅子から転びそうなたっくん。

なんとか写真を撮って終了。

正直、Eテレブースでも写真を撮りたかったけど、

お昼の時間が迫ってきたので諦めました。

行列ですから。

 

朝イチで行ってお昼まで、

楽しく過ごしてきました。

今日、明日のイベントなのでアレですが、

参加すると楽しいかもしれません。

ただし、ベビーカーが多いうえ道が狭い、

ブースが狭い、なので身動きが難しい。

会場内の移動が大変な場所でした。

 

 某所で10年後に向けて

今からしたいことを書くことになったので、

「いつもニコニコなママになりたい」

と書きました。

それで家族みんなニコニコって。

だから、今日からニコニコでいられるようにする。

力を抜いてニコニコだ!