熊手かき

読書好きの日常

乳幼児に過干渉とはどうするか

 わたしが過干渉されたので、

拒否反応が出ていて過干渉恐怖に怯えています。

今日、カウンセリングの先生に

「たっくんに過干渉してみたらどうですか?」

と言われました。

過干渉できるかどうかの確認だそうで。

でも、0歳児に過干渉ってどうするんだ?

たっくんを抱っこすると嫌がるのでそれかな?

と思って話してみたら、普通に

「それはキャラクターの問題ですね」

と言われてしまいました。

たっくんは刺激が好きなお子さんみたいです。

だから、刺激のない抱っこが嫌なんじゃないかと。

そうなの?

そう言われると、動くの大好きだし、

おもちゃも次々と変えるしな〜。

 

 じゃ、過干渉ってどうやるの?

おもちゃを次々と与えるとか?

難しい、全く思いつかない。

そう考えると、過干渉できないのかもしれない。

安心していいのかな?

子育ての不安を持つ自分を許す。

そういう不安解消もいいんですよと言われる。

たっくんを1人の人間として、

赤ちゃんの時から切り離したい。

本当はお部屋も別にしたい。

「欧米的な育て方だっていいじゃないですか」

そう言われて安心はするけれど、

雑誌やネットにあるのはべったり育児。

そこが理想なんだって思わされる。

ブレブレですね。

育児は先の長い仕事だし、正解だってない。

流されないように他所はみないようにしよう。

ブレるわたしが1番良くないしね!

今日からがんばろう