熊手かき

読書好きの日常

おんぶもっこ、その後

 あれからおんぶもっこやわやわ使っています。

今日、初めておんぶして外出しました。

そのため、リュックは使えず。

たっくんの荷物と自分の荷物をトートに入れる。

これは結構でかくなりますね。

そして重いです。

オムツ、着替え、ミルク、離乳食…。

地味にずっしり。

なので、行くときは重さしか感じませんでした。

 

 が、帰りは父親が荷物を持ってくれたので、

純粋にたっくんを背負って歩く。

これ、エルゴより全然軽い。

背中全体でたっくんの重さを受け止めるので、

重さがエルゴの半分くらいに感じます。

たっくんがどっち向いてるのかもわかる。

これは面白いですね。

ただ、後ろがどれだけ飛び出ているのかわからないので、

電車内の立ち位置を決めるのが難しいです。

狭いところには立てない、

扉前には立てない。

あと、座れない。

ベビーカー、車椅子用スペースにいるのが安全かと。

 

 そしてやっぱり荷物問題。

別にマザーズバッグでも問題ないですが、

片方の肩にずっしり来るのが地味にきつい。

自分の荷物をどれだけ減らせるかにかかっていますね。

今度高校時代の友達の家に行くのですが、

エルゴより楽なのでおんぶもっこにしたいなと。

でも、荷物をどうするか悩みますね。

やっぱりビッグトートにまとめるかな?

今日は実家に帰ったので近めですか、

友達の家はちょっと遠いのです。

そのとき、再度おんぶもっこの使用感を書いてみます。

 

 1つ言えるのは、ベビーカーと兼用するなら

おんぶもっこは最強かもしれない。