熊手かき

読書好きの日常

居づらい

 今日は近くの児童館の体操タイムに行きました。

早く着きすぎたので、

たっくんに車を出してあげる。

最初は久しぶりだったからか、

べったりくっついて離れない。

火曜に車押して遊んでたのに、別の場所で。

すごく楽しそうだったから、ここでやらせたかったのに。

少し待って、慣れた頃に手を車に添えると、

たったかたったか押して歩くたっくん。

楽しそうに笑ってる。

やっぱり楽しいんじゃん!

誰も居ない遊戯室を大きく使って遊んで居ました。

 

 さて、体操の時間が迫って来ると

お友達が増え出す。

挨拶も溢れ出すし、会話も溢れ出す。

後から後から増える会話。

先週は初めての人もいて大勢だったのに、

今日はこじんまりな体操タイム。

たっくんはお姉さんのところに行ったり、

真ん中に出て行こうとしたりで大変。

 

 体操タイムが終わって、

たっくんが動くままにさせていました。

振り向くとママたちが円座のまま談笑してる。

み、みんなお仲間か!

楽しそうに円になってお話の花が咲いて、

子供たちはおもちゃを出しに行ったり。

たっくんはお友達のおもちゃに興味津々!

でも、たっくんより大きい子ばかりで、

お邪魔になるのでたっくんを移動させる。

お友達同士もお友達。

話しかけてくれるお母さんもいたけれど、

そこにママさんが来るとそこで花が咲く。

児童館ってこんな感じなんだ。

なんだか居づらくて帰ってきました。

赤ちゃん広場はこんな感じじゃないのに、不思議。

より地域密着だからかな?

来週で最後だから、めげずにまた行きます。