熊手かき

読書好きの日常

9、10か月検診でした

 本日はたっくんの9、10か月検診でした。

昨日、用紙に記入をしていて気づいたこと。

たっくん、自分のお名前呼ばれても振り向かない。

夜起きてきたたっくんに何度も試したけれど、振り向いてくれない。

とりあえず、その欄は「いいえ」に丸を付けて、

聞きたいこと欄に「振り向いてくれません」と記入。

 

 気になっていた身長もちゃんと成長曲線のうえにのっていました。

体重は平均値にかなり近い。

そのあと診察をしたけれど問題なし。

で、先生が私が記入したことについてお話をしてくれる。

「聞こえていないとは思えないんだけどな~」と言って、手をたたいて音を出す。

ゆっくりと振り向くたっくん。

たっくんがそっぽを向いたらもう一度手をたたく先生。

今度はさっと振り向くたっくん。

「とりあえず、1歳まで様子を見て、それでも振り向かなかったら検査かな~」

と言われました。

みんなして呼び方違うからお名前を覚えられないのかな?

 

 旦那にその旨連絡したら「聞こえているよね~」と返されました。

「大きい音に反応しているのかもしれない」と言ったら、

「お義母さん声でかいからね~」とのんきな返事。

確かにそうですけどね・・・。

とにかく気長に声をかけてみます。