熊手かき

読書好きの日常

おんぶもっこ利用中

 以前、こんな記事を書きました。

 

yukitaka.hatenablog.jp

 

 

あれからわたしはエルゴではなくおんぶもっこメインで使っています。

というわけで、その後のおんぶもっこについて書いてみようと思います。

 

 あの後、前抱っこもしてみました。

何回やってもおんぶよりも結び目用のひもが短くて。

出かけるときはリュックなのでおんぶが出来ないため前抱きなのですが、

いつも結び目ほどけて落ちちゃうんじゃないかと不安になります。

これに関しては、もう少し様子を見てみます。

あと、前抱きで気になるのは、

そっくり返ったときに上半身がビローンと見えるので転げ落ちそうな気がする。

そして、その度にたっくんの位置が低くなっていくんですよね。

エルゴは落ちないようにベルトがついているので安心ですが、

おんぶもっこはベルトがないのでドキドキ。

足でがっちりガードしているので大丈夫かもしれないですが、

気持ちの問題です。

 

 おんぶについては随分慣れてきてたっくんを背負い上げるのも怖くないです。

腰にずっしり来る気がするのはあるのですが、

両手を楽に使える利便さを考えると手放せません。

ただ、足が前に出てくるので注意しないといけないな~。

ネットでは背中がすっと伸びるという人もいるみたいですが、

それはわかる気がします。

両肩が後ろに引っ張られるので、姿勢がよくなる。

ランドセル背負ってる感じが一番近いのかな。

 

 寒さについてですが、こればかりはたっくん、口がきけないのでわかりません。

どうなんだろう、いつも楽しそうにわちゃわちゃしていますけど・・・。

夏用があるし、防寒商品もないし、そのままで大丈夫なんでしょうね。

おんぶが楽なので、明日はリュックをやめて手提げかばんにし、

おんぶで出かけてみようかと思います。

 

 ちなみに、旦那はおんぶもっこをしたことがありません。

先日出かけた時もエルゴを利用していました。

なんでだろう?

とりあえず、おんぶもっこのHPはこちらです。

 

onbumocco.net

 

またしばらくしたらおんぶもっこについて書いてみます。