読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊手かき

好きなことと育児のことを中心に細々ともの書き。読書とか映画とかリウマチとか

20年をつづる母子健康手帳届いたよ!

育児

f:id:yukgitaka:20170205111745j:plain

 

 意外と普通に母子手帳でびっくりです。

予防接種の欄も検診の欄も母子学級の欄もちゃんとある。

これ、普通に最初から欲しかったよ!

さすがに7歳からは書くスペースが簡略化されていますが、

それ以降の注意というかアドバイスもきちんと載っている。

それまでの説明も通常版より多い気がします。

あいだあいだに写真を貼るスペースがあって、

イベントを振り返りやすいようになっている。

 これを成人のお祝いにプレゼントされたら嬉しいだろうな〜。

自分がどんなに望まれて、愛されて来たか伝わると思うし。

 

 これから今までの分を写すわけですが、

これは大変そう。

妊娠期から丸写ししなきゃダメですからね。

それでも9ヶ月で手に入ったんだからまだマシなのかな?

でも、旦那に書いてもらったところもわたしが書くのはモヤモヤするな。

まぁ、そこは本物を読んでもらうということで勘弁してもらおう。

この母子手帳、凄い人気ですがどれくらいのお子さんのママさんが買っているんだろう。

産まれる前に手に入れられた人はしあわせですよね。

 

これからは2冊の母子手帳に想いをつづるのか。

ということは、違うことを書けるということだ。

区から交付されたものには他人に見せる用の内容が、

もう1冊には子供に読ませる用の内容が書けるんだ。

これはでかいですよね。

大きくなって比較したら楽しいのかもしれない。

みんなで読んで笑えたら楽しいだろうな。

 

yukitaka.hatenablog.jp