熊手かき

読書好きの日常

おんぶもっこを使い始める

 お義母さんと義妹がおんぶもっこをくれました。

 

onbumocco.net

 

密着感があって赤ちゃんが安心できる。

高い位置でおんぶができる。

金具がないので寝ている赤ちゃんを寝たまま降ろすことができて、

さらに布団代わりになる。

授乳ケープになる。

フリーサイズなのでパパもパッと使える。

等々のおすすめ点があるというものだそうです。

わたしも知らなくて、知らない間に旦那実家で用意されていたものなんです。

が、お義母さんがたっくんを試しに抱っこしようと思ったら意外に難しい。

ということで、ずっと旦那実家に置いてあったものをこのたびもらうことにしました。

 

 今現在おんぶ中。

寝かしつけるためにおんぶもっこを使ってみました。

おんぶするのが慣れるまでは大変です。

途中、ぷらーんとたっくんが宙づりで恐ろしい。

おんぶして紐を胸でクロスさせることもさせないこともできるらしいのですが、

前にクロスさせずに抱っこしたらたっくんとの間に距離が出来てしまったので、

とりあえずクロスしておんぶしました。

慣れていないからか若干クロスさせた紐のせいで息苦しい。

たっくんは最初ぶーぶーと唾を飛ばしてくる。

そして、動けないとギャン泣きして暴れまくる。

が、今は寝ています。

やっぱり安心するのかな?

いつもより寝るのが早い気がします。

そして、降ろしてみました。

金具がないので静かですが、慣れていないので思いっきり泣かれました。

でも起きてはいない模様。

寝ながらうにゃうにゃと文句たれています。

エルゴだと降ろすと必ず起きるので、金具がないのはいいみたいです。

 

 防寒対策が気になったので調べてみたら、オールシーズン大丈夫なようです。

あした、おんぶもっこで出かけてみようかな?

ただし、夏は暑いのでメッシュ素材のもっこがあるようです。

いつもは夏にしか買えないらしいのですが、

熊本の復興支援のために冬の今も売っているという。

どうしよう、買ってみようかな?

とりあえずは通常もっこで様子見ですね。

腰が楽だという人もいますが、

さっきおんぶしたときはちょっとずっしり来ました。

まだ慣れてないからかな?

慣れたころにまたブログを書いてみます。