熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

たっくん泡を吹く

 今日も今日とてたっくん、一人遊び。ロッキングチェアにつかまり立ちして必死に噛みついては「見て!」とにっこりこちらを向く。たっくん今日も元気だなって笑って一瞬目を離したらすごい音がする。なに、とみてみたらロッキングチェアが傾いてバランスを崩したのか転んだ模様。下には薄いラジカセがあったのでそれに頭をこつんしたみたい。一瞬目を離したすきに事故が起きるとはこういうことかと駆け寄って抱っこする。

 結構長めに抱っこしてあげていたら降りるというから降ろしてあげる。そして再び一人遊びして頭ごちん。今回は背中から倒れたみたいで頭は音ほどには打ってなかった模様で泣かない。泣かないけど、やめてよ、そういうの!お風呂上りにたっくんを置いておくスポンジマットが転がっていたのでそこに手をかけて遊んでいたのをバランス崩して転んだみたい。「これにつかまり立ちはだめだよ!」と片付けてたっくんを見たら盛大に泡を吹いてる。なに、最初に頭打ったとき何かまずいことあったの?

 急いでネットを見たらよだれが泡立ってるだけだという人たくさん。いやいや、急にすごい量吐いたんだよ。たっくん元気だし、何があったんだろう?怖くなってたっくんをよくよく見てみたらお口の中に何かが入っている。お口の中をこじ開けてみてみたらスポンジが!マット噛み切ったのか。この頃よだれが激増のたっくんの口の中でよだれがマットと絡んでいい感じに泡立ったのか~。よかった、本気で心配したよ。一人遊びもあんまりさせられないな。