熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

夜泣き?寝言泣き?どっち?

 前からあったものの、この頃顕著になり始めたので気になってきたこと。たっくん、寝てる時に突然泣き出してお座りして逆向きに倒れて寝る。3人川の字の時はいきなり泣き出してハイハイでお布団から抜け出し、お布団に戻すとぱたっと泣き声が止まって寝る。そんなことがあります。不思議。昨日なんて何度も泣いては戻すの繰り返しで寝不足気味。

 今日も夫婦の食事中に泣き出すたっくん。旦那に任せたら「抱っこしても泣き止まないよ」と言ってくる。私が変わって抱っこするも激しく抱っこを拒否して泣きわめく。でも、よく見たら目をつぶってるよ。強めに抱っこしてみたら泣き止み始めたのでお布団に戻したらすやすや。でも、ちょっとしたらまた小さい声で泣いてる。旦那が添い寝してあげたら泣き止んで寝ました。

 「夜泣き、始まったかな?」と旦那が言うので調べてみたけど、たっくんの場合寝言泣きの可能性が高い気がする。昨日なんて典型的なパターンだし、今日も旦那は添い寝しながら手を握ってあげたら寝たし。お座りしちゃう時も頭逆向きになってもぐずぐずと動いてて、私の太ももに毛布越しだけどぺたりとくっついたらスッと寝てるし。寝言泣きは起こしたら夜泣きに移行するってあるから気をつけよう。どんな夢見てるんだろう?