熊手かき

読書好きの日常

ベビーサインを教わりに行く

 今日はファミリアでベビーサインを教わってきました。最初はおとなしくおもちゃで遊んでいたたっくんですが、そのうち講師の店員さんに近づいたり、在庫確認しに来た店員さんに近づいたり大暴れ。おかげでお話に集中できない。一緒に受けた子にまた噛みつかないかとかも気になって近づいては引っ張り寄せるを繰り返してしまう。講師の店員さんが最終的に「いいよ、こっちにおいで」と言ってくださったのでたっくんが近寄るままにしました。そしたらたっくん、一生懸命前に出てベビーサインを見てる。そっか、かぶりつきで見たかったのね。歌でベビーサインを覚えたり、絵本を読んでたっくんと触れ合ったりと楽しい時間を過ごせました。

 ベビーサインのイベントの後、前から気になっていた袖付きのエプロンを物色する。ネットで気になっていたエプロンはちょっと重いかもしれませんと言われて迷う。この頃たっくん、エプロンに噛みつくので噛みつけないことも重要で。あるもの全部出してもらって結局袖付きの軽いエプロンと、袖なしで背中まで覆えるエプロンを購入しました。これで噛みつけないね!

 早速帰って使ってみたら噛みつかないでいました。今まで使っていたエプロンはビニール製で洗うのも簡単だったのですが、今回買ったものは1部布が使われているのでいつものように洗うと床がびしょびしょになる。干すのが今までより若干面倒になったかな。でもかわいいから使ってて楽しいです。