熊手かき

読書好きの日常

つかまり立ちが激しい

 たっくん、この頃気づくと予想外のところでつかまり立ちしています。今食卓で立っていたかと思ったら次は棚につかまり立ち。タンスにつかまり立ちしてると思ったら次はおもちゃにつかまり立ち。どこでつかまり立ちしてるか分からないので目が離せません。 今日は授乳クッションにつかまり立ちして潰れたクッションにバランスを崩して頭ごちんこしてしまう。たっくん、その勢いで立ち上がっていたらママが追っつかないよ。

 今日、しっかりとつたい歩きをしている姿を見ました。身体は小さいけれど、ちゃんと成長してるんだな。うちの母親が心配してわたしと弟の母子手帳で身長、体重を調べてくれ、たっくんと比較してくれました。結果、やっぱり小さい。でも、出来ることはわたしたちより早く出来るみたい。「小さいから出来るのよ!」と慰めにもならない慰めをしてくれる。ありがとう。

 日々重くなるたっくん。「いや!」もちゃんと出してくるし、この頃こちょこちょすると楽しそうに声を出して笑っている。大丈夫、たっくんは育っている。ただ、少しずつ生えてくる歯だけはちょっと怖い。何もないところからゆっくり出てくる歯を見ると成長の証なのに怖くなる。なんでだろう。