読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

復職と自分を変えること

今週のお題「2017年にやりたいこと」

2017年にやりたいことというかやらなきゃいけないこと、それは復職!ママ業と社会人の両立です。正直いってかなり厳しいのはわかっています。きっと今以上に泣く毎日でしょう。それでもやらないと生活できないから仕方ない。その前に保育園か。日本死ね!になりませんように。

 会社が変わって、本音を言えばすごく戻りづらい。再就職みたいなものだから。しかもこちらは時短勤務やたっくんの病気等できちんと仕事ができないわけで。人の倍働いてなんぼという考え方だった私にとっては今の状況はすごいハンデだ。というか、働けない自分が申し訳ない。もちろん、子育てはそれ以上に大事な仕事だってことはわかっています。自分が1番思うんです、働けない人はいらないって。だから、ママ業はもちろん社会人としてもがむしゃらに働くと思う。結果を出せない自分に不甲斐なさを感じると思うから。

 だからこそ2017年は自分を変えたい。出来る範囲のことを精一杯するんじゃなくて、出来ることを精一杯頑張る。優先順位をもっときちんとつけて下位を切り捨てることを覚えようと思います。ゆっくり仕事をすることもまた大切なことを覚えたい。ママ業も素敵なママじゃなくてダメでもたっくんと向き合えるママになりたい。それくらいなら出来るかな?

 2016、17と変化の年。今たっくんが生まれたことに意義があると思いたい。たっくんと一緒に成長しよう。