熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

初めてのクリスマスは大勢で

 今日は旦那側の家族が遊びに来てくれました。というのも、旦那がAmazonでスモークターキーを大人買いしたから食べきれなくて。それにたっくんが自分の家の方がのびのびしてるので見応えがあるというのもあります。今日はたっくんの離乳食も洋風にしてみました。それをお義母さんと義妹さんにあげていただく。たっくんも楽しそう。デザートはみかんです。

 そして本日のメイン、たっくんのお風呂!2人共たっくんのお風呂が見たいと言っていたので、今日は平日のお風呂の時間に旦那に入れてもらいました。2人共嬉しそうにたっくんを見ている。こんな何気ない風景で喜んでもらえると本当に嬉しいですね。いつもはこの後すぐ寝てしまうたっくんも今日は2人に興奮しているのか寝ない。まぁ、折角遊びに来てもらったのでとたっくんを椅子にくくりつけてご飯開始しました。たっくん、「ご飯だよ〜」の声に反応したらしいです。自分がもらえると思ったみたい。いやいや、さっき食べたし!みんなが食べているのを目で追いながらキャイキャイ言ってました。

 でもやっぱり赤ちゃん。ご飯食べてしばらくしたら眠そうなお顔。まだ本人は遊ぶ気みたいでしたが、寝てもらうことにしました。割とストンと寝たのでやっぱり眠かったのかな?たっくんは歩行器と歌が流れる絵本をクリスマスに買ってもらいました。「来年はこれが欲しい!」が出てくるのかな?それともこちらが与えるままかな?旦那にはスリーパーを買ってもらいました。ベッドで寝かせると動き回って布団の中にいないのでちょっと温かめのやつ。

 今日でたっくんは8ヶ月になりました。早いような短いような。これからも元気なたっくんでいてくれるといいな。