熊手かき

読書好きの日常

お義母さんの前で旦那と喧嘩

 いや、なんというか、止まらないですよね。旦那が「ローグ・ワン」を初日にみんなで観に行こうというから必死に熱を下げよう大作戦で両家に迷惑をかけながら寝ていたんです。ネットでチケット押さえたというからお金ももったいないし。そうしたら直前になってわたしが誘われていないということが判明。それならばとわたしはお断りしたんです。まだ熱下がってないし。でも段々腹が立ってきて。旦那はスターウォーズ好きというわけではない。今日観に行く友人が好きでそれにつられた人。わたしは放送されるたびに観ていた好きな人。しかもわたしはダウンしていてたっくんの面倒が見られない。そんな状況で1人で観に行くってどうなんだろう。

 思わず嫌味か自慢かとメールをしてしまう。止まらないモヤモヤ感。あんまり何通も送るから旦那が電話をかけてきた。さらにヒートアップ。旦那は早く帰れる日にパチンコに行ったりしてるのでそれもモヤモヤに巻き込まれてモヤモヤ倍増!「早く帰ってこれる日は早く帰って手伝ってよ」と泣く。もう止まらない。隣の部屋ではお義母さんが息を殺している。もう知ったことか。楽しみにしてたし、お金がもったいないからって必死になっていたのにこの結末ってなに?しかも後から聞いたら「行くかどうしようか迷ってたんだけど」ときたもんだ。でも断らなかった時点で行く気満々だろ!「じゃ、もう行かないよ」と逆ギレしだすから、そんなんじゃないじゃないかとさらにヒートアップ。普通に悪いと思うならわたしが誘われてないってわかった連絡で「嫁の体調が悪いから」ってスマートに断れ!それが出来ないなら恨み言を甘んじて受けて行くという道を取れ!いろんな意味で涙が止まらない。

 お義母さんに「病気だからヒステリックになるのはわかるけど」とか言われたので「病人に子守押し付けて1人で映画観に行くとか言われたので」と返したら黙ってしまいました。帰ってからそっと「今日は行かないほうがいいよ」と言われたそうです。

 結局旦那は行きました。