熊手かき

読書好きの日常

つかまり立ちができるようになる

 昨日から私の膝の上に手を乗っけて膝を伸ばそうとしていたたっくん。夕方に完全に膝が伸びて立ち上がることができるようになりました。今日は午前中に赤ちゃん広場に行ったのですが、そこでも私の膝と手に必死に手を伸ばすたっくん。そしてひょいって立つたっくん。それを見ていた赤ちゃん広場の職員さんが驚いていました。

 でもそこからが大変。ずっと歩きたがる。手を持ってあげて30分近くノタノタ歩き回っていました。人が少ない上に体操の時間になったので広場にはたっくんしかいない状態になったんです。いつもは大きなお友達が遊んでいるボールプールにも遊びに行ける。たっくんは興味津々でいつもはいけない場所を歩き回っていました。ボールプールにも入れてもらえて楽しそう。そしたらボールを舐め放題。舐めたおもちゃは消毒してもらわなきゃいけない。同じ色のボールもたくさんある中、舐めたボール、舐めてないボールを見極めるのが大変でした。

 たっくん、立つのは得意だけれどまだ座れません。座ってくれた方がいいんだけどな。