読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

切り絵初挑戦!

f:id:yukgitaka:20161127223233j:plain

 完成しました、ドナルドとデイジー!実は大きく失敗したところがあるのですがぱっと見わからないかな?カッターはものすごく切りやすかったです。経験者の意見は聞くものですね。でも、細かなところが難しくて。服のシワとかものすごく細く切るところは全然できていません。当然ですよね。

 黙々と切っていると嫌なこともいいことも全部忘れちゃう。これはいい現実逃避になります。だって、何か考えていたら切れないし手を切りますから。だからたっくんがいる時も切れない。しかも、お風呂の後最初のミルクまでも出来ない。何故ならミルクを忘れそうだから。地道に毎日少しずつ切るしかないですね。ジグソーパズルも集中できるけど、飾る場所がなくて出来ないから切り絵でもしよっと。あと、無地のノートも買います。出来た作品を貼り付ける用に。

 もう1つ気をつけなくてはならないこと。カッターを使うとき結構力が入ってしまうんです。だから、やりすぎると関節に負担がかかりそうな気がします。そう言う意味でもゆっくり時間をかけて仕上げる方がいい。

 今はまだ見本通りに切るだけだけれど、自分で描いた絵を切れると素敵だな〜。そう言う才能はありませんが1度でいいから挑戦してみたい。仏像の切り絵とかもしてみたいな。図書館で借りられたら借りてみよう!とりあえずはカッターに慣れることですね。