熊手かき

読書好きの日常

たっくん、7ヶ月経ちました!

 今日で生後7ヶ月になりました。このごろ、ベビーカーイヤイヤ期に突入し始めたようです。乗せるとそっくり返って嫌がり、ギャン泣き。今日もそんな状態が何回も始まって旦那と交代でだっこ。抱っこ紐を持ち歩くようにしているのですが、今日は旦那が連れ出したのでだっこ紐はなく…。両手がふさがって大変なだっこでした。

 後もうひとつ、この頃のたっくんは金魚みたいにお口をパクパクさせています。ネットで調べても特に理由が書いてなくて。でも、検索ワードで出てくるので赤ちゃんあるあるなんだなって思いました。パクパクたっくんは可愛いです。今日は旦那がずっといたので2人でたっくんの取り合いをしたり楽しかったです。ベビーカーは嫌だけれど、電車で遠出したたっくんはどう思ってくれたんでしょう。ぐっすり眠っているたっくんのお顔から推測するしかなさそうです。

 いつか「スタンプラリーやりたい!」ってたっくんに言われて付き合ったりするのでしょうか?ワクワクします。でも、私はたまにブワッと逃避したくなる。そんな時対策で精神科の先生からお薬はもらいましたけど。また逃げ出したくなるかもしれない。たっくんが大きくなってもそんな時が来るかもしれない。怖いところもあります。たっくんがいつか自分は捨てられるかもしれないと思うかもしれない。もちろん、私も強くなっていくからそんな瞬間も減っていくでしょう。たっくんと良い時間を少しでも多く過ごせますように。たっくんに悲しい思いをさせる時間が少なくありますように。人の親になるって本当に難しくて大変で、でも幸せだ。