読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

発達検診問題なし!

 今日は発達検診でした。3,4ヶ月検診の時に身長が足りなくて再検査になったのです。一応、6,7ヶ月検診で成長曲線の上にのったのは確認済みで安心しているのですが、ドキドキはとまらない。行ってみたら4ヶ月までのママさん会が開かれていて懐かしくて仕方なかったです。うちも月2回楽しみにしてたな〜って思い出しました。

 で、身長体重を測って先生の問診に行ったら、たっくん、問診台の上で四つん這い。「ハイハイしそうね〜」と言われたので、「もうしてます」と答えたら驚かれる。心音聞こうとたっくんを仰向けにすると動き出すし。先生に「オムツ替え大変そうね」と同情されました。このごろ本当に大変です。脇を支えて立たせてみたらたっくんは足をひょこひょこ動かしてアピール。結果、問題なしということになりました。「体重が急に増えてるから身長もグッと増えるわよ」とも言われる。7キロ台あったんです。ただ、オムツ分引いているかわからないのですけれど。

 身長は低いけど、つかまり立ちしそうになってるし、トータルで見るとよく育ってるんだと思います。この調子ですくすく育ってくれるといいな!