熊手かき

読書好きの日常

ミルク選びに迷います

 今日はたっくんのオムツかぶれの診察で小児科に行きました。オムツかぶれはずいぶん良くなったねと言われてホッとする。でも、ウンチの回数は減らないんですよね。その旨相談したら「機嫌がいいなら気にしすぎなくてもいいかな〜」と言われました。機嫌はすこぶるいいです。

 その直後に「乳糖入ってないミルク飲んでる?」と聞かれる。缶のものを買ったのですが無くなったので普通のミルクに昨日の途中から変えたんです。なので「無くなったので普通のミルクにしたんですがまずかったですか?」と確認したら「ウンチの回数どう、変わった?」と聞き返される。いや、正直、まだ1日も経ってないのでわかりません。「乳糖入ってないミルクでもう少し行こうか」と言われたので、ではまた買いますと言った直後に「いや、やっぱり普通のミルクでも良いかな。ウンチの回数の具合で変えてみて」と訂正。

 ウンチの回数で変えるってどんな回数で変えたら良いんですかね?一時期より回数は減ったけれど、1日2回くらいだったウンチが5回近く出てるからまだ多いですよね。ウンチ何回で乳糖なしミルクにしたらいいんだろう。とりあえず、5回より増えたら乳糖なしのものを買おうかな。難しい。