熊手かき

読書好きの日常

ママさん会でアロママッサージして来ました

 今日は月に1度のママさん会でした。今月はママさんのアロママッサージの会。何種類もある精油から好きな精油を選んでセルフマッサージとペアでのハンドマッサージ。ゼラニウムが好きなので選びがちなのですが、今日はすっきりしたくてオレンジの精油を選びました。セルフマッサージは手から肘までと首、肩を揉む。今日は午前中小児科に行くのにたっくんを抱っこしていたので肩が凝っていたのですごく気持ちよかったです。ペアでのハンドマッサージも心地よくて幸せな気分になりました。

 その間、たっくんたち赤ちゃんは保健師さんにかまわれる。たっくんは隣の子にちょっかい出したり遠くまで遠征してお友達の靴下を触ったりしていました。1人の保健師さんにたっくん含めて4人集まっていた時は保健師さんがあたふたしていました。マッサージしながら、たっくんが他の子に手を伸ばそうとしては引っ張り寄せる。たっくん、ちょっと遠征しすぎだよ。でも、きっと楽しかったんだと思います。この会に参加できるのも来月まで。来月はベビーマッサージです。来月はじっとしてくれないだろうな〜。