熊手かき

読書好きの日常

久しぶりに赤ちゃん広場で遊ぶ

 たっくんを久しぶりに赤ちゃん広場に連れて行きました。昨日、うちの父親がたっくんがよその3歳児に一生懸命手を伸ばして触れ合おうとしていたよと言っていたのです。たっくん、他の子と触れ合いたいのかなって思い、ならばと連れ出したんです。行ってみたら開所早々だったからか誰もいない。たっくんと2人で遊んでいたらちらほらとお子さんがやってきました。でも、今日は少ないかな?

 たまたま月齢の近い子が遊びにきていたんです。広場の方と一緒に3人で世間話。たっくんの姿を見て「発達早いですね」と言われました。でも、身長は小さいんです…。お子さんに近づいたり、よそのママさんの膝によじ登ろうとしたり。たっくんは自由にしているのでヒヤヒヤしました。でも、たっくんも喜んでくれたんじゃないかな?最後の方はたっくんは寝てしまい、お布団でお昼寝させてもらいました。疲れて寝ちゃったね。

 昨日の夜は深夜にもうんちをしていたんです。もう洗えないので拭くだけにしたのですが、深夜と明け方未明に2度も起こされると身体的に辛いですね。たっくんのお尻も酷いところ以外は赤みも治まってきました。薬塗るたびに少したっくんも起きていたので、きっと寝不足もあったのかな?あまりお外で寝ない子なのにぐっすりでしたから。

 月齢の近い子がいなくても赤ちゃん広場はもっと通ってあげようと思いました。たっくんの刺激にもなりますしね!