熊手かき

読書好きの日常

たっくんの真っ赤なお尻、新展開

 今日はたっくんの小児科の診察でした。お尻の赤みは「菌はもう大丈夫だと思うから、オムツかぶれの治療に変えよう」と言われました。「うんちの回数が多すぎるのが問題だな。うんちの度に洗ってあげて、薬を白くなるまで塗ってあげて」と言うことに。白い塗り薬は絵の具みたいで油っこい。塗ってみたらうんちの度に泣いていたたっくんの泣く回数が減りました。うんちはしても痛くないのかな?

 でも、洗うのは大変。洗面器にお湯をはってじゃぽんとつけようとするもたっくんは地に足をつけて立ち上がる。立つんじゃなくてお尻をお湯につけるんだよう!母親と2人がかりで洗ったのですがバタバタ。1人で洗うときは真っ裸にしてシャワーが現実的かな?風邪ひきそうですよね。でも、これでお尻が良くなるなら頑張ります!