熊手かき

読書好きの日常

東京書籍さんのディズニーイングリッシュ買いました

 たっくんの英語教材、旦那と折り合いがつかなくて。とりあえずDWEはやめて旦那が探してきた東京書籍さんのディズニーイングリッシュを購入することにしました。ディズニーイングリッシュコンプリートBOXでアナ雪の絵本付きのもの。旦那曰く「やっぱりキャラクターは新しいものでなくちゃ!」だそうです。確かにフラッシュカードにトイストーリーもあるしお歌の本はリトルマーメイドだしアナ雪もあるしと考えるとそうなのかもしれない。

 で、フラッシュカードとお歌の本を使って見て思ったこと。これ、親つきっきりじゃないとダメじゃん。CDやDVDがないんですよ。ペンでひたすらささないとだめ。だから「1人で聞いててね」が出来ない。確かに対象年齢は4歳だから自分でさせるよね。たっくんみたいな乳幼児を対象にしていないからそこが大変。さしていたらたっくんはミッキーのペンに興味津々で舐めさせろ!と寄ってくる。たっくん、ママ今たっくんに英語聞かせてるから!と離すが舐めたくて寄ってくる。これ、舐めすぎて壊れませんか?とは言っても、ミッキーとプーさんの2本があるので最悪1本ダメになってもいいんですけどね。

 とりあえずフラッシュカードとお歌の本、アナ雪の絵本だけすぐ取り出せるようにしてあとはしまう。今のたっくんにはそれだけでも十分かと。絵本は定期的に他のものと変えるつもりですけどね。でも、お歌は耳に残ってわたしが口ずさんだりしてしまうので意外と面白いかもです。あ、あと、地味に日本語も列記してあるのはどうだろうと思いました。乳幼児の英語学習は日本語を覚えるのに支障が出るって話もあるんですね。そう考えると、日本語も覚えられていいのかな?とりあえず、地道に頑張ります。

 

ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX ([バラエティ])

ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX ([バラエティ])