読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

乳糖が入っていないミルクって何?

明治 ミルフィーHP スティックパック 12本入り

明治 ミルフィーHP スティックパック 12本入り

 たっくんのお尻、かなり良くなりました。今日先生に診てもらい「もうお薬つけなくていいかもしれないな〜」のお言葉いただきました。が、お腹のゆるいのは止まらない。整腸剤は飲んでるんですけどね。そしたら先生が「乳糖が入っていないミルクをしばらく飲ませてくれる?」と言ってきた。大人で牛乳を飲むとお腹を壊す人は乳糖が体に合わないらしく。たっくんは散々飲んできての症状だから乳糖が合わないわけではない。でも、とりあえず1週間くらいやめてみて様子を見て欲しいと言われました。

 で、探してみるけれどハードルが高い。面倒になってアマゾンで購入しましたが、最寄駅の反対側の薬局に乳糖が入っていない粉ミルクを発見しました。ドラッグストアではなく薬局で発見。でも缶なんですよね。しばらく使うだけにはもったいない量。アマゾンで購入したのはキューブタイプ。1箱に12本入っているのでたっくんのミルク2日分。それを2箱で5日いっぱいまでは飲めないけれど、ほぼ5日分。これで様子を見てみます。

 にしても、まさかアレルギー対応商品を探すことになるとは思わなかった。たっくんのお腹、これで良くなるといいな〜。とりあえず今週の金曜にまた病院に行ってきます。


追記

 このミルク、1本で50mlなのでたっくんの1回のミルクで4本使うことに。ということは、1箱で3回分しかないから2箱で1日分しかなかった。勘違いしていました。また買い足さないと!