読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

カンジタ性皮膚炎の疑いあり!

 たっくん、昨日からゆるいうんこを大量にするようになっていました。それに続くようにお尻が赤くなってきた。父親が「ボディスーツを着用したから蒸れたんじゃないか?」と言うので一度ボディスーツの使用をやめてみました。が、今日みたら赤い部分が広がっている。今日はたっくんが生まれた病院の小児科の診察があったので、先生に聞いてみました。

 「カンジタ性皮膚炎かもしれないな。わからないけれど、そっちだと大変だからそっちの治療をするよ」と言われる。カンジタ性皮膚炎?とりあえず抗真菌薬を出されました。お腹の方も離乳食のせいか確認をしたのですが「わからないな〜、繰り返さないとなんとも言えない」と言われ、整腸剤で様子を見ることになりました。母親には「お腹のゆるいのは風邪かもしれないよ〜」と言われましたが、理由がわからないのでしばらく離乳食の手作りはやめてみたらどうかと提案される。ブロッコリーとかアクの強いのあげてるから中止してみようよと。ちょっと新しい食材に手を出しすぎたかな?2日は食べさせてちゃんと様子は見ているのですが、たっくんの体調がおかしいのは事実なのでそうしてみようかと思います。でも、たっくん自身は機嫌もいいし元気です。

 たっくん、お尻をお猿さんみたいにしちゃってごめんね。うんちしたらすぐオムツを替えてあげていたのにダメな時はダメなんですね。これ以上ひどくならないといいな。次の診察はいれてもらったのですが、これ以上ひどくなったらかかりつけ医に駆け込むように言われました。かかりつけ医は土日休日も診察してくれるので安心です。

 それにしても診察が今日で本当に良かったです。最初に予約が入っていた日が都合が悪くなってかえてもらったのが今日だったんです。今日みてもらえなかったらたっくんのお尻がどうなっていたか。本当に良かった。