熊手かき

読書好きの日常

Apple Payを利用してみる

 旦那が定期をモバイルSuicaにしたので真似してみました。チャージが券売機に行かなくてよくなったのは助かる。列がぐちゃぐちゃでどうなっているのかわからない駅とかあるので嫌だったんですよね。あと、バス!チャージするのに押し当てて、一回離してまた押し当てる。後ろの人に申し訳なくて。

 今日初めてモバイルSuicaでお買い物。ミスドに行ってきました。Suicaで支払いますと伝えてiPhoneを置くも処理できず。2回処理できなくて訳がわからなくてアプリ起動してみたら3回目で決済できました。なんで?ついさっき旦那が帰ってきたので聞いたらホームボタン2度押しでApple Payの画面に切り替わることを教えてもらう。こうやって払うのか!改札は普通にピッできるらしいですね、分かりづらい。

 わたしは引越し前に必要最小限区画というか、最寄駅からターミナル駅までの定期を購入していたんです。それはPASMOなんですよね。モバイルSuicaで慣れちゃうと定期利用区間を定期でなくてSuicaで通ってしまいそうで怖い。たっくんのかかりつけの小児科に行くのは定期使わないと勿体無い。これ、ややこしいな〜。1月までの定期なのであと数ヶ月なんですけどね。それがなくなったらPASMOは返却してしまわないと!あと問題は今まではチャージ代金はお小遣いの一部だったのですがそこから外れちゃうってこと。意外とチャージ代がかさむような気がして。お小遣いが目に見えて減っていくから無駄遣いもしなかったけれど、チャージ代が別会計になると気軽くチャージしてしまってあとで痛い思いする気がする。気をつけよっと。