熊手かき

読書好きの日常

今日から離乳食1日2回です

 今日から離乳食の回数を増やしました。「ひよこクラブ」の付録の離乳食冊子を参考にしてみる。自分があげている量と目安量がずいぶん違うので驚きました。うちはタンパク質をあげすぎていて、ビタミン・ミネラルが少ないみたいです。今日から少しバランスを変えてみます。でも、小さじ3で豆腐をフリージングしてしまったのでしばらくはタンパク質多めの生活です。

 最初の1回目は軽めの離乳食。今日からお魚を始めてみました。1回目はそれとベビーフードのかぼちゃとさつまいもを2包。2回目はうどんとブロッコリー・りんごのペースト。うどんも初挑戦です。小麦製品はアレルギーが気になったので使っていなかったのですが、そろそろ始めようかと。ちょっと少なめを食べさせました。ブロッコリーはたっくん、あんまり得意じゃないみたい。というか、私も味見したのですがあんまり美味しくなかった…。案の定、たっくんもお口に入れるたびに変な顔していました。美味しい離乳食って難しい。明日は白菜に挑戦です。みかんも使ってみようかな。

 旦那に頼んでハンディブレンダーを買ってもらいました。離乳食作りは楽になったけれど、洗うのが結構大変。うどんなんてお餅状になってしまったのでこそげ落とすの大変で。一長一短とはこういうことを言うんですね。