熊手かき

読書好きの日常

ベビーマッサージ初体験!

 憧れだったベビーマッサージ、今日念願叶って体験して来ました!やり方は色々あるそうなのですが、本日はインド式。太白ごま油を使用してのマッサージです。食用なので、指しゃぶりするたっくんにももってこい。対象が赤ちゃんなので、ちゃんとパッチテストもやりました。たっくんのお肌には何も影響が出なかったので実践!

 お洋服はまだしも、オムツを取る時はちょっと勇気が必要でした。一応防水シートはもらったものの派手にやらかしたらどうしようと。途中、やっちゃった赤ちゃんいました。たっくんは結局最後まで粗相をせずにいてくれる。ただ、仰向けにはとどまらない。うつ伏せになろうというたっくんと戦いながらのマッサージです。まずは指先にオイルをつけ大泉門を優しくマッサージしながら「マッサージするよ〜」とたっくんにご報告。前面にオイルを塗って優しくマッサージ。周りは大騒ぎしてますが、たっくんはされるがまま。次にお顔。ここの時はたっくん若干おねむで指しゃぶり始めていまして。しゃぶるのを邪魔するマッサージが嫌でぐずってました。その後両サイドとうつ伏せでマッサージ終了。途中断念するママさんもいる中、たっくんは比較的おとなしくマッサージされていました。終わった頃には目がとろーん。

 お家でもマッサージしてあげたいので、太白ごま油か生活の木にあるオイルかを用意しようと思います。生活の木にもセサミオイルあるんですよね。わたし、洗顔前にオイルで汚れを落とすのですが、生活の木のセサミオイル使用中。太白ごま油は少し量が多いので迷っています。別にお料理に使ってもいいけれど、どちらかというとアロママッサージとかお肌のお手入れのごま油というイメージが強くて。まぁ、わたしが利用してもいいかなとも思いますが。

 今日は4ヶ月から8ヶ月のお友達の会なので、たっくんは楽しそう。隣のお子さんが以前別のママさん会で1度だけお会いしてよくお話ししていた方で。たっくんが相手のお子さんを覚えていたかはわからないのですが、お互いに手を伸ばして触れ合ったり、凄い密着してコミュニケーションとったりしていました。相手は男の子ですけどね。「あんたたち、なにビズしてんの、外人なの?」くらいな勢いでした。この頃、月齢が近いお子さんとお会いすることも少なくてたっくんにはさみしい思いをさせていましたが、今日は久しぶりに楽しかったんじゃないかな?来週はひと月違いのお子さんと遊ぶ約束してるし。たっくんが楽しんでいられる時間があるのは嬉しいな。