熊手かき

読書好きの日常

職場復帰が前倒し?

 うちの区は保育園入園が決まったら、入園した月の20日までに職場復帰しなければならないらしい。慣らし保育中でも?と思って問い合わせてみたら慣らし保育中でもダメらしい。普通に「有休取ってください」と言われました。わたしは22日までの予定だったのですが、19日に復帰しようかと思っています。いや、入園できたらですが。

 慣らし保育はどれくらいかかるだろう。たっくんは1歳に近いので時間がかかるみたいですが。平均は2週間と言うけれど、どうだろう。どうか19日でおさまってくれ!と今から祈っています。

 今日は久しぶりに会社に電話をかけました。滑舌が悪くてなかなか通じなくて…。会社も変わったし、なんだかすごく緊張して話している間手が震える。どうした、わたし!あと半年で社会復帰か。たっくんと2人で向き合えるのも半年。長いのか短いのか。立ちたがるたっくんはこの頃、ロッキングチェアに座らせると必死に起き上がろうとする。腰がすわり始めて来たのかな?離乳食もベビーフードを活用し始めたら口が開くようになったし。できることが少しずつ増えて行く。今週末には6ヶ月になるたっくん。半年間、大事に過ごそう。