熊手かき

読書好きの日常

バナナパクパク

 今日は離乳食に初めてお米以外を投入しました!そう、バナナ。人参、カボチャは明日にならないとやってこない。でも、何か始めようと思った時にとっさに浮かんだのがバナナだったんです。レンチンして、すりつぶす。食べてくれるかな、甘いから大丈夫かな?とドキドキするもたっくんはお昼になっても昼寝から覚めない。

 無理やり起こしてお粥をあげる。眠いと泣きながらもなんとか食べてくれるたっくん。でも、泣いているのでむせて出したりしてお洋服濡れる。ごめんね、無理やり起こして。で、バナナのばん。最初一瞬、「ん?」って顔するものの美味しいのかお口がよく動く。スプーンを口に当たるとガバッと開きますよ!こんなに前向きに食べるの初めて。さすがバナナ!

 母親には「バナナなんて美味しいから食べたがるの当たり前!そんな味の濃いものあげていいわけ?」と叱られました。でも、バナナはオッケーですよね?明日もバナナあげて、それからカボチャや人参にうつります。やっぱりパクパク食べてくれると嬉しいな。