熊手かき

読書好きの日常

離乳食2日目

 今日は母親にヘルプ願いながら離乳食。昨日のおかゆは固かったのかもしれないと思い、お湯で緩める。とろとろのおかゆを口に入れると変な顔して一口食べて、今日もまたうわー!が始まる。母親と「おいしいな、おいしいな」と連呼して数さじ口の中に押し込むと完全にギャン泣きするたっくん。

 まだ早いのかな?不安になったので保健師さんにお電話。担当の方はいなかったのですが、代わりの方にお話を聞いてもらう。そうしたら「赤ちゃんも初めてのものがお口に入って戸惑っているんですよ」と。泣いてもくじけず与え続けるしかないらしく。うちの親には「ギャン泣きが始まったら与えない方がいい、食べるのが嫌いになるよ!」と言われました。スプーンを見るだけで泣き始めたら困るんじゃない?と。離乳食って大変。