熊手かき

読書好きの日常

認可保育園3箇所目見学

 今日は3箇所目の認可保育園見学でした。区役所からはこの3園が現実的ですねと言われたのに、園長先生はどんどん見学に行けという。確かに場所によって何を目指すかは違うから見学はした方がいいけれど、行けないところ行ってもな〜。ただ、希望は出せば出すだけいいから書くつもりではありますが。

 今日の園は民間委託されていないところでした。特にだからと言って変わりはないらしいですが、特にこれに力を入れています!もなく。普通のことをみんなに差し出すという意味では公営だな〜と思わされました。色がないというか。オムツは業者委託しているので用意する必要はないらしい。処分もしてくれるらしいので、楽ですよね。見学していて今日ほどお母さんの手作り園グッズと購入園グッズの違いをまざまざと見せつけられた園はないです。本当に可愛いお布団カバーをしている子がいて、器用なお母さんなんだな〜、うらやましいな〜と思いました。私は不器用なので買う方向に動くと思う。そもそもミシンがないし。子供としてはどうなんだろう。手作りの方が嬉しいのかな?

 あと見学予定は認証保育園1園のみです。なので、体験保育の方を希望する園で受けてみようかと思っています。たっくん楽しんでくれるといいな。