熊手かき

読書好きの日常

認可保育園見学2箇所目

 今日は認可保育園の見学に行きました。男性保育士が多い園で驚きました。各クラス1人は男性。まぁ、心強いは心強いですよね。その園は布おむつを使用するそうです。だからオムツの持ち帰りがなくて洗濯代金だけとられるという。布おむつか〜。たっくんはどういう反応するんだろう。

 担当制で保育士さんが見てくださるので、子どもの変化も気づいてくれそう。ずっと見てくださるから親も安心ですよね。体操に力を入れているので、遊戯室に鉄棒がある。跳び箱をしている写真もあったり。男の子だから鉄棒とか跳び箱とか小さい時からできると楽なのかもしれない。園は広々していたけれど、園庭は少し狭いかな。でも、祖父母とのふれあい会とかあるのは素敵かも。コマとかけん玉をして遊ぶそうです。昔の遊びに触れられるのは得難い体験ですよね。

 前に行った認可保育園とはまた違った一面があって、近くだからもでかいけれど、どう育てたいかも大事だな〜と思わされました。第一候補は最初の園で変わらずですが、これから見ていくうちに変わるかもしれないな〜。旦那ともちゃんと話し合わなきゃ!