熊手かき

読書好きの日常

自然派ママか

 わたしには真似できないなって思います。とは言っても、たっくんの離乳食に向けてコープデリから無農薬、有機が多い生協には変えましたけど。コープデリさんには何気にやられたんですよね。便利だったけれど階数間違えられたり頼んだ品物が入ってなかったり。たまたまなんだろうけれど、そういううっかりが積み重なると信用がね。だから、たっくんのためではあるけれどそれだけとも言えない。

 テレビはあまり見せたくないし、ファストフードも控えたいとは思う。でも、それも小さい間だけ。基本はたっくんはたっくんの人生だと思っているので、わたしは後ろからそっとフォローするくらいでいようとは思います。難しいだろうけど。

 叱るけれど、それと同じくらい褒めてあげたい。わたし、あんまり褒められなかったんです。どっちかというと劣等感を植え付けられたかな〜。だから、そういう状態にはしたくない。でも、どうなんでしょう。自分が経験しなかった育てられ方ってできるのかな?ちと不安。弟は叱るときダメでなくてやめて!と言っています。その方が自然な気がするので、わたしは真似するつもりです。でも、本当にダメなことはダメという。うーん、躾って難しそう。紳士に育って欲しいな〜。男の子だから女の子を守って欲しいしね。